Making a Bamboo Quena
9.指穴位置の設定
 ケーナ指穴位置の全長比率と管径比率
前項のベースサイズの確認を経て、適正な基準ピッチに調整されたベースサイズに対しての指穴開け位置を設定します。
ケーナの運指には、アルゼンチン式とボリビア式が有り、現在国内で販売されているケーナは、何故かボリビア式の運指で調律されたものがその殆どを占めるようです。
ケーナの指穴は、表6穴・裏1穴が一般的ですが、その穴開け位置は、管サイズの大小に関わらず同じような比率の配置となります。 指穴の間隔は、管の全長(歌口~管尻間寸法)で決まり、指穴径は管の内径寸法により変化します。
下図は、私が使用しているケーナの指穴配置のデータですが、これを適正スケールの管サイズに適用することで、その最低音を主音とする長音階のケーナが作成できます。
 指穴位置の全長比率(全長に対する各指穴位置の比率)(単位: %)
 
  指穴径の管径比率(管の内径に対する各指穴径の比率)(単位: %) 
・ 指穴位置の全長比率とは、ケーナの全長(歌口~管尻間寸法)に対する各指穴位置の比率です。(管尻側が原点)
・ 指穴径の管径比率とは、ケーナの内径(歌口付近の内径)に対する各指穴径の比率です。
・ 何れも以下の例のように該当する各指穴位置の値(パーセンテージ)を用いて算出します。
例 : ケーナ全長が 375mmにおける第1指穴位置 = (375×13.33)/100 ≒ 50mm
例 : ケーナ内径が 18mmにおける第2指穴径 = (18×63.89)/100 ≒ 11.5mm
この例では、標準Gスケールの近似サイズ(長さ:375mm、管内径:18mm)に、前記の全長、及び管径の比率(%)を適用することで、このサイズのすべての指穴位置と指穴径を求めたものです。
以下の表は、この例(BS=375・ID=18)での各指穴位置の算出結果です。
指穴番号列の上段は 指穴開け位置の値(mm)   下段は指穴径の値(mm)
(指穴開け位置は管尻端面からの距離)       (指穴径は直径)
尚、これらは、私個人によるケーナ作成用データの一例で、G管ケーナの基準となるものでは有りません。材質・形状の差異による不適合や、他のもの(市販ケーナ)との特性の違いなど、運用の結果については、一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。
 Gスケールケーナの音階
ケーナの主音(最低音)がG4(ソ)音となるよう設定された管サイズに、前記の指穴配置を適用することで、G(ソ)・A(ラ)・B(シ)・C(ド)・D(レ)・E(ミ)・G♭(ソ♭)・G(ソ)のような ト長調の音階 となります。
尚、このサイト内では、下記のようにケーナのチューニング時に於いての音名表記を異名同音の記述(F# → G)としています。
ト長調の音階
 G管サイズ以外のスケールのケーナ作成
G管サイズ以外のスケールに対応した適正な管サイズの素材(竹材など)に対して、前記のケーナ指穴配置のデータを適用することで、その音名(下図赤枠内のどれか)を主音(最低音)とする長音階のケーナを作成する事ができます。
任意に選択したスケールの近似管サイズ(管長、管径)に、前記のケーナ指穴位置の比率の値(パーセンテージ)を乗ずる事で、その管サイズの指穴位置と指穴径が求められます。
・ 指穴位置 = (目標スケールの近似管サイズ × 各指穴位置の全長比率)/100
・ 指穴径 = (管の平均内径 × 各指穴位置の管径比率)/100
以下の例では、標準のGスケールより主音(最低音)の低い、Fスケールケーナの近似サイズ(長さ:420mm、管内径:18mm)に、前記の全長、及び管径の比率(%)を適用することで、このサイズのすべての指穴位置と指穴径を求めたものです。
下表に、ケーナの指穴番号、算出した指穴位置と指穴径、及び管尻穴径が表記されています。(単位:mm)
尚、スケール毎のケーナ近似サイズにつきましては、Chapter 6 (ベースサイズの設定)を参照してください。
指穴位置計算表 (EXCEL)
 ボリビア運指ケーナの指穴位置計算表
ケーナの各スケールサイズの指穴位置と指穴径を、より簡単に算出できるよう、以下のような「ケーナの指穴位置計算表」を作成しました。
この EXCEL 画面中央のセルに作成するケーナのサイズ(歌口~管尻間の長さ)と管の内径(歌口付近の内径)を入力すると、画面下方に予想されるスケール(調)・指穴位置・指穴径・管尻穴径が表示されます。
又、算出されたケーナ指穴位置等のイメージを画面の右側に表示できるようにしました。
この入力例では、ケーナの全長を375mm、管の内径をφ18mmとした場合の、予想スケール、指穴位置、指穴径、管尻穴径が表示されています。
基準データ(ケーナ指穴位置の全長比率、指穴径の管径比率)の各値(%)をセル内に入力する事で、自分好みにカスタマイズすることができます。
指穴位置計算表 (標準タイプ) 指穴位置計算表 (オープンケーナ)
管尻側がストレートな形状のケーナを、このサイトでは オープンケーナ(造語)と呼んでいます。 標準的なケーナの形状では有りませんが、塩ビパイプ等を利用した簡易的なケーナを作成する場合は、こちらを選択してください。
尚、この指穴位置計算表で使用される基準データ値は、私個人が作成するケーナのものでケーナの基準となるものでは有りません。
inserted by FC2 system