バンブーフルート作成資料

Making a Bamboo Flute

ウェブ検索で竹製フルート作成に関する資料を探していたところ、このサイトと同じ名称 Making a Bamboo Flute (竹製フルートの作成)というPDF文書を見付けました。
Mark Shepard という米国人が作成したもので、竹製フルートの作成方法が詳しく説明されています。
私の場合は、殆ど自己流でフルートを作成していますが、他の人はどのように作成しているのか興味が有った為、これを訳してみることにしました。私の拙(つたな)い英語力なので、意訳を含めてかなり適当な部分も有りますが...
PDF文書を閲覧するには( Adobe Reader )が必要です。
English Japanese
Making a Bamboo Flute
Much of this information is from "Simple Flute"
by Mark Shepard
Mark Shepard 氏のホームページは、フルートに関するコンテンツで溢れています。
この資料(Making a Bamboo Flute)にある管の内径や、歌口の設定方法などは大変参考になり、指穴位置の算出に関するデータ(表)も充実しています。但し、バーニング(熱した釘で竹を焼いて指穴を開ける)には正直驚きました。
指穴が6つあり、アイリッシュ・フルートやルネサンスフルートに似ています。いわゆる"Simple Flute"なので、いずれ私も作成してみたいと思います。
inserted by FC2 system